岐阜・日照岳バックカントリー 2013/02/14

Pocket

岐阜・日照岳バックカントリー
岐阜・日照岳バックカントリー日付:2013年2月14日(木)
メンバー:ヨシ、Rちゃん
天候:晴れ
今回は、日照岳へ行ってきました。白谷など近隣の山も検討しましたが雪崩などが心配だったので、昨年の似たようなコンディションの時にホワイトジャンキーさんに案内して頂いた、比較的リスクの低いと思われる日照岳へ行ってきました。
昨年の日照岳のホワイトジャンキーさんのレポートはこちら。

スケジュール
8:00 スピリットアウトドアベース岐阜
※高速利用:美並IC→荘川IC (700円)
9:15 福島保木トンネル南側(駐車場所)
9:30 ハイク開始
10:35 標高1160m地点
12:30 1534ピーク 滑走開始
13:30 下山終了chizroid_mapgoogle mapはこちら
20130214hideri1
少し遅めのスタートでハイク開始。沢の堰堤の右岸側から尾根にとりつきます。先行していたスキーヤーのトレイスをお借りして快調に高度をあげます。
1400m付近で、上から歓喜の声をあげて先行のスキーヤーの方が滑走してきました。めちゃくちゃ気持ちよさそー!挨拶をしてトレイスをお借りしたお礼をしました。山ではまったく知らない方にも自然に挨拶をして一言二言会話できます。なんかいいですよね。そのあとスキーヤーの方はまた気持ちよさそうに滑って行きました!
この付近では雪が深くハイクのスピードはダウンしましたが、それでも3時間後の12:30には1534ピーク到着。本日は滑り重視ということで日照岳山頂は目指さず、ここからドロップ。少し滑ると樹林帯の沢に入り、バフバフのディープパウダーを満喫しました。
十分な雪で沢が埋まっており、沢伝いに堰堤付近まで滑って降りる事ができました。大満足^^20130214hideri8岐阜・日照岳バックカントリー岐阜・日照岳バックカントリー