岐阜・スプリットボード練習会
日付:2014年1月17日(土)
メンバー:Tくん、ヨシ
天候:雪
関連過去ログ
2014/12/27 岐阜・スプリットボード練習会
スプリットボード体験
内容
シールの装着
まずはシールの装着。板との間に雪が入ったり、クリップが外れてしまわないようしっかりと装着します。
ツアーモードでの歩行&滑走練習
まずは平坦な場所で歩行練習。特に難しいことはありません。だれでもすぐできちゃうと思います。
そして次に、ゆるやかな斜面での登ります。こちらも斜度がゆるければ特に難しいことはありません。
登ったあとは、ツアーモードでシールをのまま滑走します。ハイクアップ時のアップダウンを想定しての練習です。緩やかな斜面でシールをつけたままならあまりスピードが出ないのでこちらもすぐに慣れると思います。ただ斜度があがったり、滑走後下山の際にシールをはがしてからの歩行や滑走は慣れるまでに練習が必要かなと思います。
ハイクアップ
その後は、滑走予定の斜面をハイクアップ、深いラッセルでしたがそんな時こそスノーシューとの差が痛感できます。スプリットボード楽ちん!
斜度がある斜面のハイクアップ時には、シールがすべったりジグをきる(方向転換する)際のキックターンなど面倒なこともありますが、こちらも回数をこなせばどんどんと慣れてスムーズになってきます。
モードチェンジ
ハイクアップが終了したら、ツアーモードからライドモードへのモードチェンジ、シールをはがし板を合体!
こちらも最初は少し時間がかかるかも。シールに雪がつかないようにはがし、インターフェイスの雪を取り除いてバインを付け替え。慣れたらスムーズにできるようになります。
滑走
そしていよいよ滑走!パウダーを満喫しちゃいました!
スノーシュー+ソリッドボードからスプリットボードへ鞍替えすると、当然始めての作業も出てきて手間取ることもありますが回数をこなせば慣れてきます。それぞれの作業でのちょっとしたコツを知っていれば面倒なことが減って早く慣れることができますね。