パウダー滑走とは切っても切れないリスク、雪崩事故。
特にバックカントリーを楽しむスキーヤーとスノーボーダーにとって雪崩事故は身近で大きなリスクです。
バックカントリー初心者にとっては『まさか自分が』と他人事のように思えるかもしれませんが、経験を積むほどにその怖さや身近さを知ることになります。
初心者の方には雪崩事故に対する準備の大切さに早く気が付いて欲しい。
仲間や自分自身が雪崩事故に遭ってからでは遅いから。
バックカントリー滑走を楽しむ以上は、必要最低限の知識や技術を身につけリスクを抑えて楽しめるよう、ショップとしても多くの情報を発信していきたいと思っています。
関連記事:2022/02/13 雪崩サーチ&レスキュー基礎講習会を受けてきました in 飛騨高山
AvSAR in 飛騨 開催(2023年1月)
バックカントリー初心者から上級者までにおすすめできる雪崩救助の基礎を学べるAvSAR基礎講習会が、2023年の1月に飛騨の平湯エリアで開催されます。
こんな人に特におすすめ
僕自身も今年の3月にAvsar基礎講習を受講しています。
こんな方におすすめだと思います。
前回受けた雪崩関連の講習から、年月が経ってしまっているベテランの方
雪崩捜索と救助の技術は日々進歩しています。
僕自身も、2015年に日本雪崩ネットワークのレベル1を受講しましたが、その時に教えてもらった内容との違いがいくつもありました。
前回受けた雪崩講習から3年以上経っているという方はぜひ受講をおすすめします。
ビーコンの使い方ならなんとなく知ってるよレベルの方
『ビーコンをサーチモードに入れて、距離と方向見ながら探すことができるよ。』レベルの方はぜひ一度受講をおすすめします。
ビーコンの特性を学んだり、ショベリングやプロービングの技術を学ぶことで、より効率的な捜索や救助の方法を知ることができます。
ぜひグループで受講しよう
いつも一緒にすべる仲間と一緒に受けよう。レスキューはチーム作業。同一の知識や技術を持つことが重要です。
無料レンタル
この講習を受けてみたいけどまだ自分のギアを持っていないという方がいれば、必要なギアを無料でレンタルします。(ご自宅などへの発送も可能。送料は負担してね。)
- 雪崩トランシーバー(雪崩ビーコン)*トリプルアンテナ、マーキング機能付き
- プローブ
- ショベル(金属製、伸縮型)