Spark R&D ”ST” ってなんだ? 旧仕様との適合もご案内。

2022/23モデルでリニューアルされたSpark R&D。ST仕様になりました!

”ST” とは、smooth toruring(スムース ツーリング)の略。

一部パーツについて、金属部品とプラスチック部品を一体成形することで性能の向上をはかっています。

スパークR&D Smooth touring
Spark R&D スムースツーリング

ST仕様化された各パーツ

ST仕様化されたのは、ツーリングブラケット、ワーミーバー、クランポンの3点。

変更点と旧仕様との適合可否もご案内します。

ST ツーリングブラケット

ツーリングブラケットとは、ツアーモードインターフェイスのつま先側。
ツアーモードの際に、バインディング本体の2本の軸を差し込む部品です。

STツーリングブラケットは、ブッシュと呼ばれる軸受けの部分が金属製からプラスチック製に変更されました。
メーカーによると、金属製と比較して4倍長持ちするようになったとのこと。

左がST、右が旧タイプ(V5)。軸受部分がプラスチック製になった

メーカーウェブサイトなどでは記載されていませんが、旧仕様に比べて重量も軽くなっていました。

たかが10g、されど10g

適合

ST仕様のブラケットは、旧バインディング本体とも適合します。
また、旧仕様のブラケットは、STバインディングとも適合します。

◯ STブラケット × 旧バインディング(ARC、SURGE、Magneto、Afterburnerなど)

◯ 旧ブラケット(V4、V5など) × STバインディング(ARC ST、SURGE ST、T1ヒッチハイカーなど)

スパークR&D STツーリングブラケット適合表

パーツ販売

STツーリングブラケットは、パーツ販売もされています。
V5ブラケットは、在庫がある分を販売して終了となります。新仕様の性能や耐久性に猜疑的な方は、実績のあるV5の確保を。

STツーリングブラケット(ペア) 定価7,000円(税別)

V5ツーリングブラケット 販売価格5,850円(税別)

ST ワーミーバー

ワーミーバーとはヒールリフターのこと。こちらもST仕様はプラスチックが一体成形されています。

こちらは旧タイプとの互換性なし。要注意です!

ちなみ左右で形状が異なります。

Whammy bars
ST仕様は、STバインディングにのみ使用可能

パーツ販売

ST Whammy Bars(ペア) 定価4,500円(税別)

Whammy Bars(ペア) 定価4,000円(税別)

ST IBEXクランポン

スパークR&D専用のIBEXクランポンもST化。メーカーによると、装着と使用時の動作がよりスムーズになったとのこと。こちらは相互互換ありです。

適合

IBEX STクランポンは、旧ブラケット及びバインディング本体と適合します。
また、IBEXクランポン(旧仕様)は、STブラケット及びSTバインディングとも適合します。

◯ IBEX STクランポン × 旧ブラケット(ARC、SURGE、Magneto、Afterburnerなど)

◯ 旧ブラケット(V4、V5など) × STバインディング(ARC ST、SURGE ST、T1ヒッチハイカーなど)

スパークR&D STツーリングブラケット適合表

パーツ販売

今後はSTクランポンのみの販売となります。旧タイプは在庫限りで完了。使用頻度が低い方は、お値打ちな旧タイプでも。

IBEX ST CRAMPON(ペア) 定価17,500円(税別)

IBEX CRAMPON(ペア) 定価15,000円(税別)

お問い合わせ

スプリットボード、バックカントリーに関するお問い合わせはどうぞお気軽に!

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。