岐阜・荘川(牧谷)バックカントリー 2013/02/06

Pocket

岐阜・荘川(牧谷)バックカントリー
日付:2013年2月5日(日) メンバー:ホワイトジャンキーさん、Mさん、ヨシ(計3名)
岐阜・荘川(牧谷)バックカントリー天候:晴れ

スケジュール
6:15 スピリットアウトドアベース岐阜
7:00 道の駅 桜の郷 荘川
8:00 ハイク開始
12:00 尾根合流地点(標高1480m)
13:00 1746ピーク → 昼食
14:00 滑走開始
15:45 下山終了

今週も、ホワイトジャンキーさんに誘って頂いて岐阜・荘川の牧谷をご案内して頂きました。

結果的には、雪質などの条件から牧谷へは落とさずに尾根を滑って帰ってきました。それでもいい一日を過ごせてやっぱり楽しかったです!!

右上の写真はスタート地点。階段を上って尾根へと取りつきハイクアップしました。下の画像の北側の線は登り、南側の線が下りです。僕たちが滑った尾根(登った尾根の南側の谷を挟んだ向かいの尾根)をハイクアップしているスキーヤーのグループもいました。

岐阜・荘川(牧谷)バックカントリーgoogle mapはこちら。

岐阜・荘川(牧谷)バックカントリーハイクを開始して約3時間後の1300m地点付近は尾根が痩せており地図では読み取れないコルも二か所ほどあって、しかもアイスバーンになっていたり傾斜がきついところもあってクランポンが必要なほどの難所でした。

1500m付近の尾根の合流からは比較的楽なハイク、快調にピークへと歩をすすめました。そして、13時頃ピーク着。白山や御岳、乗鞍などもはっきりと見える気持ちが良い晴天の下でランチ休憩。

しかし、滑走は・・・。カリッカリのアイスバーンでなかなかの修行。このコンディションは登る前からいくらか予想していたので、下手くそな滑りの僕は今期買ったK2のULTRA DREAM(ロッカーボード/パウダー用)ではなく、よりエッジが効きそうなバートンのスーパーモデルを使用。それでも四苦八苦しましたが15:45頃には無事下山。良い一日をすごせてご一緒していただいた二人に感謝です。岐阜・荘川(牧谷)バックカントリー

ところで今日は、Mちゃんのスプリットデビューでした! で、僕だけスノーシュー(T_T) 最近スプリットが欲しくなりだしただけにめっちゃうらやましい・・。スプリットはやっぱりハイクが楽そうです。スプリットお二人の、浮力があってついたかついてないかわからないぐらいのトレースをお借りするも、スノーシューでは、沈みまくり(x_x) 特に傾斜が緩いところでのハイクは、スプリットめちゃ速い!もともと速いのにさらに速くなって僕はおいてけぼり・・。Mちゃん、スプリット初めてとはとても思えない違和感のなさを見せつけてくれました。鬼に金棒っすね^^20130204syokawa_sprit

僕も来季はスプリットボードをゲットしたいです。それまでに貯金しとかなきゃ。ホワイトジャンキーさんのところでは、板とビンディング買うと、セットして送ってくれます。スプリット買うならバックカントリー経験が豊富で、スプリットにもとても詳しい『Splitboard&Backcountry用品専門ショップ WHITE JUNKIE』がおすすめですよ!

当店 『スピリット アウトドアギア.JP』でもバックカントリー用品の取り扱いがあります。今は決算セール中でお買い得品もたくさんありますので皆さんにご利用頂ければ幸いです。