![スプリットデビュー応援パッケージ(限定1セット)☆特典あり スプリットデビュー応援パッケージ(限定1セット)☆特典あり](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/01/2023splitboardpackage_G3_k2.jpg)
2023/02/06 白馬・不帰三峰Cルンゼ バックカントリー
日付: 2023年2月6日(月)
メンバー: T田さん(スプリット)、Kスケさん(スキー)、ヨシ(スプリット)
天候: 晴れ
ご注意
最近バックカントリーでの事故が大きなニュースとなっています。
経験の浅い方や初めての場所に行く場合など、バックカントリーを楽しむ際には、バックカントリーガイドカンパニーへとガイド依頼するのを強力におすすめします。
知識や経験が豊富でスキルがすぐれたプロガイドと一緒にリスクを抑えてバックカントリーを楽しみましょう。
トリップレポート
超久しぶりの白馬!先日の白川郷BCでご一緒させて頂いたT田さんとその友人のKスケさんと3人で八方BC。
ローカルのYっしーくん、二股デポの回送ありがとうねー!!
T田さん、Kスケさん、ありがとうございました!
写真提供:T田さん
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-01-1024x681.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-02_1019-1024x683.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-03_1125-1024x681.jpg)
11:30頃に丸山ケルンでスプリットボードクランポンを装着
この辺りで山頂から戻る多くの登山者とすれ違う。風が強くなった。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-05_1224-1024x683.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-06-1024x683.jpg)
唐松岳山頂直下のコルで、風に耐えながら板を脱ぎ、ブーツアイゼンにチェンジ。
風で手がやられそうだったのでオーバーグローブも装着。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-07-1024x683.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-08_peak-1024x681.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-09-1024x682.jpg)
DルンからCルンへの移動がハイクの核心。
雪面は硬いがガチガチというほどではないのがありがたかった。気をつけて慎重に移動する。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-11C-1024x683.jpg)
風裏に入り、ほっと一息。空腹を満たしモードチェンジ。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-15_ride-1024x683.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-19_toshou-1024x683.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-20_rindou-1024x683.jpg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/20230206C-21_finish-1024x683.jpg)
メンバーとコンディションに恵まれ無事ゴール。大感謝。
ギア紹介
今回のセットアップ、軽くてホント助かりました。
アルパインでギアが軽いとめちゃめちゃありがたいです。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/202324solution.jpeg)
【JONES】SOLUTION(154cm):2.8kg
足が軽い、背中に担いでも軽い。十分な浮力、硬い雪でも安心、スピード安定性。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/202324primex-1.jpg)
【karakoram】PRIME-X(片足):550g
モードチェンジが素早くでき、チャレンジングなトリップでは頑健さが頼もしい。
当店で取り扱わない他のブランドを含めてもおそらく世界最軽量。
![カラコラム ライトライドモード](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2022/12/karakoram-lightridemode.jpg)
【karakoram】LIGHT RIDE MODE
通常のライドモードインターフェイスと比較して、153gの重量削減が可能。
参考記事:ライトライドモードのご紹介
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/G3_climbingskin_LT_Universal.png)
【G3】SPLITBOARD LT – UNIVERSAL(Sサイズ):253g
G3のLTモデル。軽く、かさばらない。
グルーも強くしっかりと張り付いてくれ、トップのプラスチック部分が改良されているためか、板との隙間に雪が入り込むことは今まで皆無。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/camp_XLC490.jpeg)
【CAMP】XLC490(ペア):585g
以前使っていたグリベルG10と比較するとめちゃめちゃ軽い。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/camp-corsa_nanotech.jpeg)
【CAMP】CORSA NANOTECH(50cm):225g
参考:自分のスマホ、226g・・・。
BCレンタル
アイゼンとピッケルは販売だけでなくレンタルもしています。
使用頻度が少ない方はレンタルもご活用ください。
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/97534649.jpeg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/camp-corsa_nanotech.jpeg)
![](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2023/02/97535144_o1.jpeg)
お問い合わせフォーム
バックカントリー、スプリットボーディングに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
![スプリットボード、バックカントリーに関するお問い合わせはどうぞお気軽に!](https://bc.sprt.jp/wp-content/uploads/2022/01/otoiawase-1024x85.jpg)