春山 五竜岳GⅡ中央稜 & K2ショベル

Pocket

あらよ!松田です。

日々長良川にてトレーニングに明け暮れる毎日ですが休日はやっぱり山!北アルプスは後立山、五竜岳にアルパインクライミングしに行ってきました。ルートはGⅡ中央稜という五竜岳東面のバリエーション入門ルートです。

それにしても春の山は穏やかですね!風を感じたくて思わず上着も脱ぎたくなってしまうほどのいい天気でした。(もちろんこの格好でゴンドラには乗ってませんよ!)

ゴンドラで一気に標高を上げ遠見尾根を歩きます。遠見尾根は雪がしまっていて快適♪2・5時間ほどでベースとなる西遠見山に到着です。ベースからは五竜岳、鹿島槍ヶ岳がきれいに見えます。バックカントリーのスキーヤーもちらほら。

テントを立てようとした矢先問題発生!なんとテントポールが一本しかありません。でも、ポールはなくても雪がある!ということでイグルー作り開始。1・5時間ほどで立派なおうちができました。

春山の雪は固く、イグルー作りには最高なんですがその分しっかりとしたスコップが必要になります。そこで活躍するのがK2のRESCUE SHOVEL。このスコップの特徴はとにかく強いこと。スコップによっては固い雪や氷に歯が立たなかったり折れてしまうことがありますが、このスコップはそんな状況でも強靭なブレードがしっかり雪をとらえます。デブリの重い雪の掘り出しにも向いています。ちなみにうちの山岳部ではほとんどみんなこのスコップを使っていました。

66129445 66129445_o2

クワになるのもいい点で、雪洞を作るときの雪の描き出しやテント場の整地に大活躍です。また、K2の板と組み合わせることで緊急時にはソリになったり、雪上でのアンカーになったり多機能なギアです。ソリとしての使用を考えるなら固定用の金具がシャフトに入ったRESCUE SHOVEL PLUSがオススメです。春山といえどスコップは必須です!

66128830 66128830_o3

イグルーからはご覧のような展望!この大きさですが中は意外に広く、男2人でも快適な夜を過ごせました。雪洞もいいですが個人的にはイグルーの方が明るいし好きです。キャンドルを焚くといい感じに隙間風でゆらゆら揺れて幻想的な一夜になりますよ♪イグルーで山デートとかいいんじゃないでしょうか!

さて、登るGⅡ中央稜というのは五竜岳のバリエーションルートの中では簡単ですが長いラインです。写真の赤線が今回の登攀ライン。少々藪をかき分けましたが雪は安定していていいクライミングができました。

G2 中央稜 ライン

登攀自体は5時間弱で終了。途中天候が悪化しホワイトアウトしましたが無事帰りのロープウェーには間に合うように下山できました。春は気候が穏やかな分クライミングを楽しめますね!最近雨で雪解けは進んでいますがまだまだ雪はいっぱいです。安全で楽しく春山シーズンを満喫しましょう!

紹介したスコップなどギア類はこちら↓で!